2015年09月20日

マヤラン

IMG_6966.jpg


井の頭公園の御殿山の雑木林を歩いていると、歩道のきわにひっそりと花が咲いていました。

「あっ!マヤラン!」

珍しい花を発見できたうれしさに、思わずシャッターを切りました。

マヤランは絶滅危惧Ⅱ類に指定されている腐生ランで、ベニタケ科等の菌類から養分をもらいながら共生しています。

このあたりに咲くことを知ってはいましたが、今まで1度も見たことがありませんでした。

キンランやエビネがゴールデンウィークの頃に咲くので、同じ頃に咲くのだと思って探していましたが、マヤランは秋に咲くのですね!

柵の奥の見えない所に咲いているから見えないのだと思っていたら、人通りの多い歩道のすぐそばに咲いていたので、驚きました。

意外と目立たないので気づかない人が多いと思います。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ミンミンゼミ

IMG_6273.jpg


井の頭公園の池の周りを散歩していたら、大きな虫が飛んで来て、すぐ近くの木に止まりました。

見ると、セミではありませんか!

こんなに近くにセミが止まるなんて珍しいワ〜!と思いカメラを近づけましたが、逃げる気配もなく、10cm位まで近づいて撮影しました。

いつおしっこをかけられるかとドキドキでした。

家に帰って写真を見ると、セミってこんなだっけ?とびっくり!

なんだか仮面ライダーみたいですよね。

この緑の模様はミンミンゼミ特有の模様みたいですが、地域によって色が少しずつ違うそうです。

セミってカメムシ目なんですって、ちょっと驚き!


posted by ぞうのはな子 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

カイツブリのヒナ3羽かえりました!

IMG_9045.jpg


先週、井の頭公園でカイツブリの卵を見つけたので、とても気になっていて、近くを通るたびに巣を覗き込んでいました。

たいてい親鳥が鏡餅のようにどっしりと座って動かないでいるので、卵を温めているんだな、と思ってながめていました。

ところが、土曜日に見ていたら、突然羽の間から小さいヒナが3羽も出て来てびっくり!

もうヒナがかえっていたんです!

長い間じーっとしているのでわからないのですが、もう1羽の親鳥がエサをくわえて戻ってくると、羽の間から飛び出してきてピーピーと鳴き、にぎやかになります。

時々親鳥が交代するのですが、その時は、親鳥が羽を広げて羽の間にいるヒナを振り落とすようなしぐさをします。


IMG_9033.jpg

土曜日はカメラを持っていなかったので、写真は今日撮ったものです。


IMG_9064.jpg



IMG_9081.jpg


ちびっこくて、かわいいな。


元気に育つんだよ。


posted by ぞうのはな子 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

紫陽花がきれいです

IMG_8920.jpg


井の頭公園の紫陽花が咲いています。

とってもきれいです。


IMG_8913.jpg


IMG_8912.jpg


posted by ぞうのはな子 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする