2016年06月28日

井の頭公園で謎の地球外生命体発見!?

IMG_0909-1.jpg

うぉー!
ついに現れた!

エイリアンか!!?


井之頭公園のしげみのなかにひそんでいる地球外生命体を発見!!



なーんてね。

実はこれ


IMG_0909-3.jpg


トンボです。
ものすごく細くて小さいんです(笑)
3cmぐらいでしょうか。

おそらくホソミイトトンボだと思われますが、東京で観られるのは珍しいそうです。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ミンミンゼミ

IMG_6273.jpg


井の頭公園の池の周りを散歩していたら、大きな虫が飛んで来て、すぐ近くの木に止まりました。

見ると、セミではありませんか!

こんなに近くにセミが止まるなんて珍しいワ〜!と思いカメラを近づけましたが、逃げる気配もなく、10cm位まで近づいて撮影しました。

いつおしっこをかけられるかとドキドキでした。

家に帰って写真を見ると、セミってこんなだっけ?とびっくり!

なんだか仮面ライダーみたいですよね。

この緑の模様はミンミンゼミ特有の模様みたいですが、地域によって色が少しずつ違うそうです。

セミってカメムシ目なんですって、ちょっと驚き!


posted by ぞうのはな子 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

クロアゲハ

IMG_0156.jpg


先日、井の頭公園を散歩中に、クロアゲハらしき蝶を見つけました。

クロアゲハはたいてい高いところを忙しく飛び回っていて、今まで写真を撮ることはできませんでした。

2羽のクロアゲハが水を飲む為に、珍しくコンクリートの道の上で休んでいたところを、カメラに収めました。

クロアゲハにそっくりで、オナガアゲハというのがいるのですが、これは、たぶんクロアゲハだと思います。

羽を常に動かしているので、なかなかきれいに写す事ができず、何回もシャッターを切っていたのですが、
耳元で「プ〜ン」と音がしたので、見ると、ヒトスジシマカが襲ってくるじゃありませんか!

ええ、ええ、そりゃあもう、おおあわてで走って逃げました!
今、蚊にさされるのは何かとコワイですからね。

というわけで、あんまりきれいな写真じゃなくてゴメンナサイ!



posted by ぞうのはな子 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

アカボシゴマダラ 夏型

IMG_7290.jpg

井の頭公園西園近くの玉川上水沿いでアカボシゴマダラを見かけました。

葉の上でゆっくりと休んでいたので、写真を撮ることができました。

白っぽい春型と赤い斑紋のある夏型があります。

もともと、日本では別亜種が奄美諸島にのみ生息していたので、最近関東周辺で観られる物は人為的に外国から持ち込まれた要注意外来生物なのだそうです。




posted by ぞうのはな子 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

テングチョウ

IMG_1928.jpg


井の頭公園西園近くの玉川上水沿いを歩いている時に、珍しいチョウを見つけました。

というか、私からしてみれば、これは蛾でしょ!ってな感じなのですが、調べてみたら、ちゃんとした蝶でした。

蛾と蝶の区別って、ホント難しいです。


私は個人的に

キレイなのが蝶、
色が汚くて気持ち悪いのが蛾

と分類したい。


テングのような顔をしていることからテングチョウという名前をつけられたそうです。

東京では一時絶滅したと言われていたのですが、最近はまたチラホラ見かけるようになってきたようです。

私は初めて見て、ちょっとびっくりしたので写真に撮ってみました。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする