2013年01月09日

武蔵野吉祥七福神めぐり

IMG_1119-1.jpg

武蔵野吉祥七福神めぐりに行きました。

以前から行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。
吉祥寺周辺の6寺社の七福神をめぐり、一年の開運を願うというイベントです。

IMG_1120-1.jpg

七福神は、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、寿老人、福禄寿の七神をいい、室町時代に民間信仰として始まったとされています。

この武蔵野吉祥七福神めぐりは最近始められ、今年で7回目です。

1.井の頭弁財天(大盛寺)・・・弁財天
2.杵築大社・・・恵比寿様
3.延命寺・・・毘沙門天、寿老人
4.大法禅寺(大法寺)・・・福禄寿
5.安養寺・・・布袋尊
6.武蔵野八幡宮・・・大國様

この順に廻りました。

廻りながら、どうして神社とお寺の両方があるのか不思議に思いましたが、帰ってから調べてみると、日本の神様や、インドに存在したヒンズー教などの神様、中国古来の道教の神様などが、ごちゃまぜになっているので、七福神コースには、神社だけでなく、お寺も含まれているということがわかりました。
なーるほど!

こんなバスで巡ります。
IMG_3834-1.jpg
ちょっと遠足気分♪

吉祥寺駅北口、関東バス1・2番バス乗り場付近に七福神巡りのテントが出ているので、そこでバスのチケットを購入します。
各寺社でも購入できます。

バスの乗車券は1日乗り降り自由で200円。
バスの乗車券と七福神めぐり色紙、お土産のセット2000円というのもあります。

キーホルダーなどのお土産も売られています。

七福神絵馬 500円
IMG_3849-1.jpg


吉祥ベジ副神まんじゅう 1000円
IMG_3847-1.jpg


途中の延命寺では甘酒のサービスもあり、日にちを選べば、南京玉すだれの実演を観ることもでき、なんだか旅行気分で楽しめます。

バスの時間が30分に1本なので、それぞれの寺社でバスを待たなければなりませんが、武蔵境の杵築大社(きずきたいしゃ)ではイトーヨーカドーが近くにあって時間をつぶしたり、1区間歩いてみるとか、地図に載っているうどん屋さんで武蔵野地粉うどんを使った年明けうどんを食してみるなんていうこともできるので、ゆったりと廻っていただければと思います。


これは最後に訪れた武蔵野八幡宮
IMG_3863-1.jpg


武蔵野八幡宮に祀られている大國様
IMG_3867.JPG


武蔵野八幡宮の入り口左側におもしろいものを発見!
IMG_3864.JPG
「神田御上水 井の頭辨財天 道標」
とかかれています。
井の頭の弁天様へお参りする人のために建てられた道標です。

もともと武蔵野八幡宮の対角にあったものを移設したそうです。
こんなところに、こんなものがあったなんて、全然知りませんでした!
ちょっとびっくりでうれしい!

色々おもしろいものに出会えた武蔵野吉祥七福神めぐりでした。
(七福神の写真はあえて載せませんでした。どうぞお楽しみに!)
posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

吉祥寺アニメワンダーランド 2012

IMG_0439-1.jpg

今年もまた吉祥寺アニメワンダーランドが開催されています。(10月8日まで)

井の頭公園野外ステージでは、森のわくわくステージ&森の映画館などの楽しい企画が盛りだくさん!

今日はひつじのショーンが登場。
明日はシルバニアファミリー、感覚戦士ゴカンファイブ(なんのこっちゃ?)が登場するらしいです。
(スミマセン、この手のものはあまりよく知らないもので...。)
あっ、でもひつじのショーンは大好き!

ステージ周辺では森のわくわくバザールと題して色々なスタジオやショップのブースがオープンしています。
IMG_0428-1.jpg

IMG_0429.JPG

IMG_0433-1.jpg

IMG_0434.JPG

吉祥寺中の街でも、コピス、パルコ、アトレ、BOOKSルーエ、武蔵野商工会館など、あちらこちらで色々な楽しいイベントを行っています。

それから、たくさんのお店でNa・Su・Biやチェブラーシカとコラボした商品やメニューを用意しています。

スタンプラリーでスタンプを集めてとNa・Su・Bi珠(なすびだま)(再び、なんのこっちゃ?)をもらっちゃおう!

詳しくは吉祥寺アニメワンダーランド - 吉祥寺公式 HPをご覧ください。

posted by ぞうのはな子 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

第23回三鷹国際交流フェスティバル

IMG_3161-1.jpg

今年も三鷹国際交流フェスティバルの季節がやってまいりました!

日時  9月23日(日)小雨決行 午前10時〜午後3時30分
会場  井の頭恩賜公園西園


IMG_3444-1.jpg


各国の踊りや歌などを楽しみながら、本場の味のお料理をおなかいっぱい食べましょう!

シートとウエットティッシュ、ゴミ袋は必需品です。

日陰がないので、日傘や帽子もお忘れなく!

マイ箸、マイ食器持参で、ゴミ削減に協力しましょう。(割引になるお店もあります!)

詳しくは三鷹国際交流協会のホームページをご覧ください。

お天気になりますように!

posted by ぞうのはな子 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

第22回三鷹国際交流フェスティバル レポート

IMG_7768-1_1.jpg

良いお天気に恵まれ、大勢の人でごったがえしていました。

年々集まる人数が増えているように思います。

メインステージでは、国際色豊かな音楽や踊りが繰り広げられ、グランドには各国のテントがズラリと100近く並び、世界各国の料理やグッズを販売していました。

IMG_7763_1.JPG


人気のあるお店はお昼時には大行列です。
IMG_7769_1.JPG


パキスタンの野菜カレー、ナン、マンゴージュース
IMG_7774-1.jpg


スペインのパエリア
IMG_7783-1.jpg


フィリピンのモンゴ豆のスープとチベットのモモ(小籠包のようなもの)
IMG_7784.JPG

本場の味はどれもとってもおいしいのだ!



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

三鷹国際交流フェスティバル

IMG_7760_1.JPG


明日9月25日(日)に、井の頭公園西園で第22回三鷹国際交流フェスティバルが開かれます。

毎年この時期に行われますが、世界各国の屋台が出て、歌あり、踊りありで、とっても楽しいイベントです。

例年、ケバブ、クスクス、タイラーメン、インド料理、タコス、ビーフン 点心などなど、本場のおいしいお料理がたくさんあって、どれを食べようか迷ってしまうほどです。

MY食器、MY箸を持参すると割引になる特典も!

明日はみんなで井の頭公園西園に行こう!

シートを持って行くと、ゆっくりくつろぎながら楽しめます。


詳しくは三鷹国際交流協会HP

posted by ぞうのはな子 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする