2016年06月21日

吉祥寺の街に生き続けるゾウのはな子

IMG_0642.jpg


長年愛され続けてきたゾウのはな子が死んでしまい、心にポッカリと穴があいたようなさびしい気持ちになっていらっしゃる方も多いことと思います。

井の頭動物園に行くと必ずいつもいて、私たちを待っていてくれたはな子さん。
動物園に行ったときには、いつだってはな子さんに挨拶するのがお決まりだったのに....。

もう会えないのね...。

などと思いながら日々過ごしていたのですが、

吉祥寺の駅近くを歩いていた時に、道路に埋め込まれているはな子のプレートを発見しました!

「こんなところに、はな子がいた!」

と、なんだか妙にうれしく、そして安心したような気持ちになりました。

はな子は吉祥寺の街に生き続けている!
いつでもはな子はここにいる!


全部で何枚のプレートがあるのかよくわかりませんが、数カ所で発見しました。

今までどうして気づかなかったんだろ?

みなさんもどうぞ探してみてください!


posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園周辺のおもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

子鉄、ママ鉄が喜ぶ井の頭公園電車スポット

IMG_2786-1.jpg


はははっ!

どうです、この写真!

こんなカッコイイ写真が撮れちゃうスポットが井の頭公園のすぐそばにあるんです。

井の頭公園駅に一番近いところにかかっている池の橋に水門があって、そこから北側にまっすぐ坂道を上がる道を「水門通り」と言いますが、その坂道を上がってすぐある踏切が、この電車スポットです。

カーブした上り坂を京王井の頭線が登ってくるので、ナイスな写真が撮れるんです。

よく鉄っちゃんがカメラをかまえて踏切横のしげみにひそんでいたりします。

甥っ子もよくここへ電車を見にきていました。


この踏切もいい電車ポイントですが、実は井の頭公園の中にも電車が通っているんですよ。

井の頭公園駅のすぐ横ですが、高架の上を走っている電車を見上げると、なかなかの迫力です!


IMG_2779.JPG


電車の底まで見ることができる!?


すぐ近くにはトイレもあるし、ブランコやすべり台のある場所や、水遊びができる川もあって、子鉄ママ鉄にはお勧めです。


posted by ぞうのはな子 at 19:21| 井の頭公園周辺のおもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

草屋 スタジオジブリ

IMG_4314-1.jpg


井の頭公園内のジブリ美術館から数分のところに「草屋」というユニークな建物があります。

屋根の上に草がボウボウはえているちょっと変わった、それでいて温かみがあってかわいい不思議な建物です。

これはスタジオジブリの各部署と三鷹の森ジブリ美術館関係法人の事務所が入っている建物なんです。

それを聞くと、なるほど!とうなずける感じで、いかにもトトロが飛び出してきそうな雰囲気ではあります。


IMG_4315-1.jpg


屋根の上は寝転んだりお弁当を食べたら気持ちよさそうな草原で、驚いたことに木まではえています!

中央線の電車の中からも見ることができます。

三鷹駅と吉祥寺駅の間の南側です。

posted by ぞうのはな子 at 11:13| 井の頭公園周辺のおもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする