2012年12月26日

今年の紅葉もきれいでした!

IMG_0794.JPG


今年は酷暑の影響で、きれいな紅葉が見られないのではないかと心配しましたが、いえいえ、やっぱり紅葉はきれいでした!

多少赤味が少ないようにも感じられましたが、その分、黄色味がきれいでした。

毎年違った趣で楽しませてくれます。

もうすっかり葉は散ってしまいましたが、今年撮った写真を載せておきます。


IMG_0807.JPG


IMG_0861.JPG


IMG_0866.JPG


IMG_0878.JPG

posted by ぞうのはな子 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

井の頭公園 紅葉 2011年12月18日 

IMG_0275.JPG


今年は暖冬の影響か井の頭公園ではなかなか紅葉が始まらず、11月末ごろには、まだもみじは青くて、もしかして今年は紅葉しないまま散ってしまうのかもしれないと心配していました。

けれども、その後少しずつ紅葉が始まり、緑、黄色、橙、赤と様々な色が混在するめずらしい紅葉を見せてくれています。

上の写真は今日撮影したものです。

木によって紅葉の仕方が違い、例年ほど真っ赤な木は多くありませんが、それはそれできれいです。

毎年違った表情を見せてくれるから、何回見ても飽きないのでしょう。

まだもうしばらくの間楽しめそうです。


12月4日と11日に撮った写真を載せておきます。

IMG_0193.JPG


IMG_0099.JPG



IMG_0159.JPG

IMG_0104.JPG


IMG_0198.JPG


IMG_0245.JPG


posted by ぞうのはな子 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

井の頭公園 紅葉情報 玉川上水沿い 2010年12月10日 

IMG_7661.JPG


これは井の頭公園西園近くを流れる玉川上水の紅葉です。

歩道が舗装されていないので、昭和初期にタイムスリップしたかのような錯覚におちいる、とても風情のある場所です。


IMG_7675.JPG


もみじはこれからまだ充分紅葉を楽しめそうな感じです。


IMG_0882-1.jpg


この玉川上水にかかる新橋は昭和32年にかけられましたが、老朽化のため、橋のかけかえ工事がおこなわれることになりました。

この景色ともお別れです。


IMG_7728-1.jpg


夕焼けが井の頭公園の噴水と池を赤く染めてきれいだったので思わずパチリと撮りました。



話は変わりますが、昨日の夜、ふと空を見上げると、とてもきれいに星が見えました。

月が沈んで空が暗かったのと、雲がなく空が澄んでいたためだと思いますが、この数十年見たことがないほどたくさんの星が見えて驚きました!

気を付けてよく見ると、小さな星までたくさん見えます。

頭上を見ると、なんと天の川まで見えるじゃありませんか!

オリオン座もくっきりはっきりときらめいています!

東京でこんなにきれいな星空が見えるなんて、驚きと感動でした!

夜中の1時にもう1度見てみたら、もっときれいに輝いていました。

今年はふたご座流星群が12月14日夜から翌15日早朝にかけて、見ごろを迎えるそうなので、流れ星を見ることができるかもしれませんよ。


posted by ぞうのはな子 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

井の頭公園 紅葉情報 いちょうがきれい!2010年12月5日

IMG_7680.JPG


今いちょうが最高にきれいです。

これは井の頭公園西園近くの野草児童遊園のいちょうの木。


IMG_1072.JPG


雨粒が朝日に光って、宝石のようです。
posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

井の頭公園 紅葉情報 2010年12月3日

IMG_4879-1.jpg


井の頭公園の今年の紅葉はきれいですよ~!


IMG_4887.JPG


ラクウショウもだいぶオレンジ色になりました。


といっても、実はこれ、2~3日前の写真なんです。


もう少しオレンジ色になってから撮影し直してアップしようと思っていたのですが、

なんと!

昨日の夜の大嵐と今日の強風で、ちょうど見ごろをむかえた美しい紅葉は無残にも散ってしまったのです....!

大ショック!!

昨日の夕方、「今年の紅葉は今までになくきれいだね!」と話していた矢先のことでした。


IMG_7610-1.jpg


ラクウショウは一夜にしてこんなにさびしくなってしまいました。


IMG_7612.JPG


公園内のあちこちの吹きだまりには枯れ葉の山ができました。


IMG_7556-1.jpg


こんなに大きい葉っぱもたくさん落ちていました。



今年の紅葉はとびきりきれいでしたが、楽しませてくれる時間があまりにも短すぎましたね。


でも、安心してください。
もみじはまだたくさん残っていて、とってもきれいです。


IMG_1110.JPG

posted by ぞうのはな子 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | 更新情報をチェックする