2017年04月06日

一面のスミレ!

IMG_6278.jpg


こんな光景、初めて見ました!

びっくり!

スミレってこんなにたくさん群生するのですね。

とてもかわいらしいお花畑になっています。

木陰や岩のすきまなどににひっそりと目立たずに咲いているイメージでしたが、これだけたくさん咲いていると、さすがに華やかです。

たぶんタチツボスミレだと思いますがあっているかしら?


IMG_6287.jpg

万助橋から玉川上水沿いに少し入った井の頭公園の駐車場のすぐ奥です。






posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

マヤラン

IMG_6966.jpg


井の頭公園の御殿山の雑木林を歩いていると、歩道のきわにひっそりと花が咲いていました。

「あっ!マヤラン!」

珍しい花を発見できたうれしさに、思わずシャッターを切りました。

マヤランは絶滅危惧Ⅱ類に指定されている腐生ランで、ベニタケ科等の菌類から養分をもらいながら共生しています。

このあたりに咲くことを知ってはいましたが、今まで1度も見たことがありませんでした。

キンランやエビネがゴールデンウィークの頃に咲くので、同じ頃に咲くのだと思って探していましたが、マヤランは秋に咲くのですね!

柵の奥の見えない所に咲いているから見えないのだと思っていたら、人通りの多い歩道のすぐそばに咲いていたので、驚きました。

意外と目立たないので気づかない人が多いと思います。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

紫陽花がきれいです

IMG_8920.jpg


井の頭公園の紫陽花が咲いています。

とってもきれいです。


IMG_8913.jpg


IMG_8912.jpg


posted by ぞうのはな子 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

シデコブシ

IMG_6400.JPG


井の頭公園の水門橋の近くを歩いていたら、低い木に咲いているめずらしい花を見つけました。
とてもおもしろい形をした8~10cmほどの大きさの花です。

これはモクレン科のシデコブシで、以前は環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類の指定をされていました。
現在は準絶滅危惧(NT)類に指定されています。
主に愛知県、岐阜県、三重県に自生する花です。

はなびらの形が四手シデ(シデ)玉串に付ける白い紙に似ていることから、シデコブシという名前になったそうです。


IMG_6402.JPG



こちらはコブシの花。
IMG_6381.JPG


井の頭公園では、今、あちらこちらでコブシの花が咲いています。
コブシは背が高く、花びらが6枚です。

posted by ぞうのはな子 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

紫陽花

IMG_2350.JPG


井の頭公園の池のほとりに紫陽花が群生しています。

池を背景に華やかにしっとりと咲いている様子があまりにも美しく、写真に収めました。


IMG_2358.JPG


同じ株なのに紫~青~水色~白~ピンクと様々な色のあじさいが咲き乱れ、本当にキレイです。


IMG_2352.JPG


IMG_2353.JPG


IMG_2354.JPG


IMG_2355.JPG


IMG_2359.JPG



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする