2015年06月23日

ニホンカナヘビ

IMG_4585.jpg


井の頭公園の近くの住宅街でニホンカナヘビを見つけました!
(画像はクリックすると大きくなります。)

ヘビ、とつきますがヘビではありません。

ニホントカゲと似ているのですが、違う種類です。

トカゲは青光りしてツルッとしていますが、カナヘビはこげ茶っぽくてカサッとしています。

ニホンカナヘビはミニ恐竜みたいでカワイイと、子どもたちの間では人気があります。
カナヘビをつかまえると人気者になれます。

娘が小さい頃、ニホンカナヘビを手でつかまえて、指を噛まれたことがありました。

何か変な菌でも入ったら大変と、あわてましたが、昆虫おたくみたいな娘の友達に聞いたら、

「カナヘビには歯がないからだいじょーぶ」

とのこと。

歯がないと聞いて、なんだかますますかわいらしく思えたカナヘビちゃんでした。




posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

モグラ

IMG_2367.JPG

モグラさん、ずいぶん働き者だこと!

この3倍くらい掘り返してありました。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

アオダイショウ

IMG_2019.JPG

おーっと!これはコワイ写真ですね~あせあせ(飛び散る汗)

小さくしておきましたから、大きくして見たい方は写真をクリックしてみてくださいね。

たぶん青大将だと思いますが、あんまり詳しくないので、違っていたら教えて下さい。

井の頭公園の杉山公園近くの玉川上水にかかる幸橋を渡っていた時、橋の欄干からニュッと首を出していました。
直径4cm位でしょうか。

びっくりしました!

じーっと動かず、しばらくそこにいましたが、きっと橋を渡る人間を観察していたんでしょう。

ヘビ好きな男の子を知っていますが、私としてはやはりあんまり遭遇したくないです、ハイ。







posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

アズマヒキガエル

IMG_1398.JPG


夕方、井の頭公園のペパ・カフェ・フォレストの前を歩いていると、何やらあやしい黒い物体を発見!

ノッシノッシと歩く姿はまるで恐竜のよう。

恐る恐る近づいてみると、大きなカエルさんでした!


IMG_1400-1.jpg
画像をクリックすると大きくなります。


あらあら、このところ暖かかったから冬眠から覚めてしまったのでしょうか。

来週はまた寒さが厳しくなるって天気予報で言っていたのに、ちょっと出てくるの早いんじゃありませんか?


このカエルはアズマヒキガエル。

よくガマガエルなんて言われていて、傷薬として売られていた「ガマの油」に入っているという毒液を鼓膜の後ろにある耳腺から出すんですって。

実際にガマの油にこの毒が使われていたかどうかは定かではありませんが。

そうとうストレスを加えなければこの毒液は出さないらしいですが、素手で触ったりは、しないほうがいいですよ。

もし触ってしまった場合は、その手で何かをつかんで食べたり、目をこすったりしないように、よく手を洗って下さいね。


井の頭公園では、他にニホンアマガエルとウシガエルが生息しているのが確認されています。


posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | 更新情報をチェックする