2015年06月25日

紫陽花がきれいです

IMG_8920.jpg


井の頭公園の紫陽花が咲いています。

とってもきれいです。


IMG_8913.jpg


IMG_8912.jpg


posted by ぞうのはな子 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

カイツブリの卵を見つけました!

IMG_8871.jpg


井の頭公園のボート乗り場の近くでカイツブリの巣を発見!

1羽が巣でじっとしていて、もう1羽が巣の周りをウロウロしていました。


IMG_8874.jpg


おなかがすいたのか、疲れたのか、巣にいた1羽がおもむろに立ち上がって伸びをして、

池の中へちゃぽん


IMG_8888.jpg


あれっ!
あの白い物体は?

うわー!卵だ〜!!!

IMG_8880.jpg


卵をほったらかして2羽の親鳥はどこかへお出かけ.....。
ちっとも帰ってきません。

おーい、だいじょーぶですかー?
早く戻っておいでー。


きっともうじきかわいいヒナがかえるのでしょうね。
時々会いに行ってみよっと。

みなさん、温かく見守ってあげてくださいな。


posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ニホンカナヘビ

IMG_4585.jpg


井の頭公園の近くの住宅街でニホンカナヘビを見つけました!
(画像はクリックすると大きくなります。)

ヘビ、とつきますがヘビではありません。

ニホントカゲと似ているのですが、違う種類です。

トカゲは青光りしてツルッとしていますが、カナヘビはこげ茶っぽくてカサッとしています。

ニホンカナヘビはミニ恐竜みたいでカワイイと、子どもたちの間では人気があります。
カナヘビをつかまえると人気者になれます。

娘が小さい頃、ニホンカナヘビを手でつかまえて、指を噛まれたことがありました。

何か変な菌でも入ったら大変と、あわてましたが、昆虫おたくみたいな娘の友達に聞いたら、

「カナヘビには歯がないからだいじょーぶ」

とのこと。

歯がないと聞いて、なんだかますますかわいらしく思えたカナヘビちゃんでした。




posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする