2014年09月27日

クロアゲハ

IMG_0156.jpg


先日、井の頭公園を散歩中に、クロアゲハらしき蝶を見つけました。

クロアゲハはたいてい高いところを忙しく飛び回っていて、今まで写真を撮ることはできませんでした。

2羽のクロアゲハが水を飲む為に、珍しくコンクリートの道の上で休んでいたところを、カメラに収めました。

クロアゲハにそっくりで、オナガアゲハというのがいるのですが、これは、たぶんクロアゲハだと思います。

羽を常に動かしているので、なかなかきれいに写す事ができず、何回もシャッターを切っていたのですが、
耳元で「プ〜ン」と音がしたので、見ると、ヒトスジシマカが襲ってくるじゃありませんか!

ええ、ええ、そりゃあもう、おおあわてで走って逃げました!
今、蚊にさされるのは何かとコワイですからね。

というわけで、あんまりきれいな写真じゃなくてゴメンナサイ!



posted by ぞうのはな子 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

かいぼりの効果! カイツブリ次々に子育て

IMG_7368.jpg


8月上旬に井の頭公園の池で、またもカイツブリの親子を見かけました。

カワイイですね〜!

ワンコも目を細めて見ていましたよ。

それにしても、すごいことです!

ここ数年カイツブリが子育てをすることのなかった井の頭池で、今年は数回もカイツブリが卵をかえして子育てをしています。

やっぱり、かいぼりをして水がきれいになった成果なのでしょうね。

水の透明度が上がっていますし、水草もたくさん生えてきました。

毎年悩まされていたアオコの発生も今年はないようで、嫌な臭いもしませんでした。

たくさんの方の努力の賜物です。




posted by ぞうのはな子 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする