2014年07月26日

アカボシゴマダラ 夏型

IMG_7290.jpg

井の頭公園西園近くの玉川上水沿いでアカボシゴマダラを見かけました。

葉の上でゆっくりと休んでいたので、写真を撮ることができました。

白っぽい春型と赤い斑紋のある夏型があります。

もともと、日本では別亜種が奄美諸島にのみ生息していたので、最近関東周辺で観られる物は人為的に外国から持ち込まれた要注意外来生物なのだそうです。




posted by ぞうのはな子 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

吉祥寺アトレ 停電、雨漏り!

IMG_7301.jpg

昨日の夕方の雷雨は激しかったですねー!!

ちょうど夕方6時に吉祥寺駅にいた私は、あまりにもひどい雷雨で帰宅することができなくなり、吉祥寺駅ビルのアトレで雨宿りをしておりました。

本屋の前を歩いていると、突然あたりが暗くなってしまいました!
なんと、停電です!

非常灯はついていたので真っ暗ということはありませんでしたが、エスカレーターもエアコンもレジも止まってしまい、駅から入ってくる人はどんどん増えるし、ちょっと身の危険を感じてしまいました。

20分ほどで徐々に復旧していきましたが、そのあとはあちこち雨漏りで大変なことになっていました。

雷雨は予想以上に長い時間おさまらず、やっとの思いで帰宅できたのは2時間後でした。

これからは、日本中できっとこんなことが多くなるのでしょう。気をつけないといけませんね。

雨宿りされた皆様、それから、アトレの従業員の方々、お疲れさまでした。

posted by ぞうのはな子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする