2014年04月26日

井の頭自然文化園 本園(動物園)モルモットふれあいコーナー

IMG_4603-1.jpg


動物園の中で、いつも賑わっている人気の場所が、ここ、モルモットふれあいコーナー。
土日には2000人もの人が訪れるそうです!

フワフワのかわいいモルモットを、ひざにのせて、なでなでするっていう場所なんですが、モルモットも人も、みーんな、それはそれは幸せな顔になっちゃって、ほんわかムードいっぱいです。

モルモットの和名はテンジクネズミで、南米原産の野生種を家畜化したものです。白、茶、ブチ、縮れ毛などなど、色々な容姿をしているので、自分の好みの子をだっこして、なでなでします。

ここにいるモルモットは、すべて出産、子育てを終えたメスばかりだそうです。子育てをしたメスは温厚になるんですって。

抱っこできる時間は、毎日 10:00~12:00 、13:00~15:00(混雑時は時間制限あり)


上品なカラーリングです
IMG_9758.jpg


お鼻の黒がチャームポイント
IMG_9754.jpg


ゴージャスな白いコートがおしゃれ
IMG_9775.jpg


モルモットの赤ちゃんは、生まれた時からすでに大人と同じように毛が生えていて、すぐに食べ物も食べ始めます。

隣の家畜舎にある「赤ちゃんのお部屋」にモルモットの赤ちゃんを展示しているので、こちらも忘れずに観てください。

IMG_5289.jpg


タイミングがよければ、生まれて間もない小さい赤ちゃんを観られるかもしれません。

IMG_3149.jpg


「モルモットとなかよくなるのうた」という歌を、井の頭自然文化園が、こどもたちのために作ったのですが、これがものすごくかわいいので、井の頭自然文化園ホームページ、またはYouTubeなどで、ぜひ聞いてみてくださいね。

posted by ぞうのはな子 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭自然文化園(動物園)) | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

まだまだお花見!

IMG_6050.jpg


井の頭公園西園のジブリ横の公園では、八重桜が満開です。

八重桜は、葉といっしょに咲くのでソメイヨシノのほうが好き、という方は多いですが、
近づいて見ると、八重桜って、とっても華やかできれいです。

ヒラヒラしたフリルみたいな花が、いっぱい集まってブーケのようになっていて、カワイイ!

IMG_6043.jpg

ピンクもいいけれど、白もステキです。





posted by ぞうのはな子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

井の頭公園 桜開花情報 2014年4月5日

IMG_0428.jpg


2日に満開だった井の頭公園の桜は早くも散り始め、ところどころ葉も出てきています。

それはそれで清々しさが加わってきれいです。

朝から大勢の方で混雑していました。


IMG_6536.jpg

池の上は桜の花びらでピンク色に染まりました。

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

井の頭公園 桜開花情報 2014年4月2日

IMG_6459.jpg

今日は曇り空で北風が吹き、気温も低く、所により雨という天気予報だったのですが、午前中は思いのほか天気が良く、ポカポカと暖かくなりました。

これは絶好のお花見日和!と思い、カメラを片手に井の頭公園へ出かけてみました。

今日は満開です!!!
最高ですね。


IMG_6482.jpg


西園のジブリ美術館の横は、寒桜とソメイヨシノ、しだれ桜がいっぺんに咲いていて、とても華やかでした。
IMG_6483.jpg

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | 更新情報をチェックする