2014年03月30日

井の頭公園 桜開花情報 2014年3月29日

IMG_5763-1.jpg

昨日、井の頭公園の池の周りでは大勢の方がお花見を楽しんでいらっしゃいました。

でも、肝心の桜は?というと、まだ3〜4部咲きで、少々物足りない感じでした。
お花見は、どちらかというと花よりダンゴ、花よりお酒、っていうところもあるので、満開かどうかはあんまり関係ないのかもしれませんね。

都心の桜は満開でしたから、やっぱり井の頭公園は3〜4日遅いのですね。

井の頭公園西園の方は河津桜などの早咲きの桜が満開で、とってもきれいでした。
池の周りからは5分ほど歩きますが、ぜひ西園にも足を伸ばしてみてください。(3月31日までは一部工事中です。)

西園競技場では「海がつなぐ絆祭りーSEA級グルメカーニバル」が開かれていました。
日本各地の観光PRや物産販売コーナーのテントが150個近く出店し、ゆるきゃらなども登場して、賑やかに盛り上がっていました。

IMG_5773.JPG

本日は雨のため、残念ながらイベントは中止となったそうです。

posted by ぞうのはな子 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

シデコブシ

IMG_6400.JPG


井の頭公園の水門橋の近くを歩いていたら、低い木に咲いているめずらしい花を見つけました。
とてもおもしろい形をした8〜10cmほどの大きさの花です。

これはモクレン科のシデコブシで、以前は環境省のレッドリストで絶滅危惧U類の指定をされていました。
現在は準絶滅危惧(NT)類に指定されています。
主に愛知県、岐阜県、三重県に自生する花です。

はなびらの形が四手シデ(シデ)玉串に付ける白い紙に似ていることから、シデコブシという名前になったそうです。


IMG_6402.JPG



こちらはコブシの花。
IMG_6381.JPG


井の頭公園では、今、あちらこちらでコブシの花が咲いています。
コブシは背が高く、花びらが6枚です。

posted by ぞうのはな子 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

井の頭公園もうすぐお花見!桜開花情報 2014年3月26日

IMG_6366.JPG


急に春がやってきましたね!

ずっと寒かったので、桜はまだまだ先のことと油断していたら、なんと、そめいよしのがちらほらと咲き始めました。

写真は早咲きの河津桜です。

ジブリ美術館横の西園では、河津桜が満開で、お花見を楽しむ方もいらっしゃいました。


IMG_6364.JPG


このあたりは都心より気温が低いので、井の頭公園の桜は上野公園や新宿御苑などより少し遅いのが普通です。

暖かい日が続けば、来週中旬から週末にかけて満開になるのではないかと思います。


posted by ぞうのはな子 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

井の頭公園 富士山絶景ポイント

IMG_5881.JPG

いやあー、驚きました!
自分の目を疑いました。

こんなに大きく美しく富士山を望めるとは!

井の頭公園からですよ!

ホントは秘密の場所にしたいからあんまり教えたくないのですが....。

正確に言うと、井の頭公園の中ではなく、井の頭自然文化園本園と分園を結ぶためにある歩道橋の上、つまり、吉祥寺通りの道路の上です。

絶景です。

さらに驚くことに、ここからダイヤモンド富士を見ることもできるらしいですよ。

15年近く住んでいて、全然知りませんでした!
すごいな。井の頭公園。まだまだ知らないことがたくさんある!


posted by ぞうのはな子 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする