2014年01月25日

井の頭公園かいぼり、おさかなレスキュー隊出動

IMG_6264.JPG


ただいま井の頭公園かいぼりが行われています。

今日、明日はおさかなレスキュー隊が出動して少なくなった池の水の中に残っっている魚を捕獲します。

深いところはおなかまでうまるほどの水位で足場も悪く、かなり危険な作業に見えました。

寒い中お疲れ様です。


IMG_6263.JPG


網で水をすくっては魚がいないか確認します。

在来種の魚は小さいので、見つけるのが大変です。

捕獲した魚は種類別に分け、計測して、数を数えます。

テントの下では魚が展示されていました。


モツゴは昔から井の頭池にいた在来魚
IMG_4843.JPG


IMG_4826.JPG


大きなナマズ!
IMG_4841.JPG


これは特定外来生物のオオクチバス
IMG_4847.JPG


特定外来生物のオオクチバスやブルーギル、要注意外来生物のソウギョなどはペットとして飼いきれなくなった人が池に放したもので、これが在来魚や水中藻などをを食べてしまい、井の頭池の生態系をこわしてしまいました。


自転車もたくさん投げ込まれていました。
IMG_4863.JPG


自転車などのゴミはさておき、縄文時代からこのあたりには人が生活していたらしいので、池の水がなくなったら、とてつもないものが出てくる可能性もありますよね!

誰かが沈めた金銀財宝とか、池に落ちた何かとか....。

どうかあんまりコワイものが出て来ませんように....!




posted by ぞうのはな子 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

井の頭公園かいぼり、池の底!

IMG_4804.JPG


だいぶ水がなくなって、橋脚がニョッキリと見えています。

ボートは完全に池の底に着陸しました。

なかなか見られない光景なので、たくさんの方が写真を撮ったりビデオを撮ったりしていました。

橋の近くの池の底には子どもの靴がいくつも落ちています。
みんな池をのぞいていて落としちゃったのね。

あれ、大人の靴もある!

自転車が山ほど沈んでいたそうですよ...!

なんだか海草っぽい臭い。

ひょうたん池に近い側はまだ水が残っています。
あちら側は少し深いみたいですね。


明日はいよいよお魚レスキュー隊の出動です。
みんなすべって転ばないように気を付けてくださいね。



posted by ぞうのはな子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

井の頭公園かいぼり、始まりました!

IMG_6137.JPG


井の頭公園では、外来種駆除と水質改善の取り組み「かいぼり」がいよいよ始まりました!

水位が下がっていて、今日は上のように御殿山に近い側は底が見えて歩けるようになっていました。


ボート池はまだ底は見えませんが、だいぶ水位が下がっています。
IMG_6143.JPG


これはひょうたん池の様子。
IMG_6146.JPG


今週末の25日(土)、26日(日)に、こどもたちが池に残っている水たまりに入って魚を捕るなどの作業が行われる予定です。

少し気温が暖かくなりそうで良かったですね。


「かいぼり」については下記をご覧ください。
水と緑部会「かいぼり」
かいぼり新聞

posted by ぞうのはな子 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする