2013年05月14日

スイカズラ

suikazura.jpg

井の頭公園小鳥の森の横の玉川上水にスイカズラが咲いていました。

とっても変わった形の花ですね。
甘い芳香を漂わせています。

白色の花が咲きますが、受粉すると黄色に変わり、白と黄色の花が同時付いているので金銀花(キンギンカ)とも呼ばれます。

スイカズラは漢字で「吸葛」と書きます。
花を摘んで筒を吸うと甘い味がします。

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ホウチャクソウ(宝鐸草)

IMG_2139.JPG


井の頭公園、小鳥の森近くの玉川上水で、かわいらしい花を見つけました。

鐘のような形の小さな花が二輪ずつぶらさがっています。

調べてみるとチゴユリの仲間のホウチャクソウ(宝鐸草)という名前の花だとわかりました。

とっても小さい花なので、ほとんど気付かれずにひっそりと咲いていますが、注意して探してみると玉川上水には色々な花がたくさん咲いています。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

おじぞうさま

IMG_2048.JPG

井の頭公園の弁財天の裏に、とってもカワイイお地蔵様がいらっしゃいます。

手のひら位の小さな小さなおじぞう様です。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

クサノオウ

IMG_2034.JPG


クサノオウは山吹に似ていますが、もっと背が低く花びらが4枚です。

毒性があるので、茎を折った時に出る黄色い液にふれると皮膚に炎症をおこします。
むやみに摘んだりしないように気をつけましょう。


IMG_2033.JPG
こんなふうに、白い細毛があります。

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

アオダイショウ

IMG_2019.JPG

おーっと!これはコワイ写真ですね~あせあせ(飛び散る汗)

小さくしておきましたから、大きくして見たい方は写真をクリックしてみてくださいね。

たぶん青大将だと思いますが、あんまり詳しくないので、違っていたら教えて下さい。

井の頭公園の杉山公園近くの玉川上水にかかる幸橋を渡っていた時、橋の欄干からニュッと首を出していました。
直径4cm位でしょうか。

びっくりしました!

じーっと動かず、しばらくそこにいましたが、きっと橋を渡る人間を観察していたんでしょう。

ヘビ好きな男の子を知っていますが、私としてはやはりあんまり遭遇したくないです、ハイ。







posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の生き物 | 更新情報をチェックする