2012年10月18日

青いドングリとハイイロチョッキリ

IMG_0365-1.jpg

公園を歩いていて、青いドングリが落ちているのを見かけたことがあると思います。

どうしてまだ青いのに落ちるのでしょう?

自然に落ちるわけではありません。

体長7mmのハイイロチョッキリというゾウムシの仲間の昆虫が実の中に卵を産んでから切り落としているのです。

よく子どもがドングリを拾ってきて玄関などに置いておくと、中からモゾモゾと虫がでてきてびっくりすることがありますが、あれです!

ドングリを拾った時に小さい穴があいていることもよくありますよね。

なぜわざわざドングリを切り落とすのかというと、卵からかえった幼虫は、その後地面にもぐってサナギになるからです。
少しでも地面に近くという親心なんでしょうね。





posted by ぞうのはな子 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

キアゲハ

kiageha.jpg


このところ、昆虫に遭遇することが多くて、昆虫の記事が多いですね。

あんまり得意でない方にはゴメンナサイ!


このキアゲハ、よく見かける蝶ですが、実は、そっくりでちょっと違うナミアゲハという蝶がいます。

前翅のつけ根がねずみ色っぽくなっているのがキアゲハで、ナミアゲハはその部分が縞模様です。


posted by ぞうのはな子 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

クルマバッタモドキとオンブバッタ

IMG_0210.JPG

井の頭公園の日産厚生園跡地の広場(現在、全国都市緑化フェアTOKYOが行われている場所)の芝生にクルマバッタモドキと思われる5cmほどのバッタがいました。

こんなりっぱなバッタを見かけることはとてもめずらしいです。
カワイイ顔をしていますね!


IMG_7530-2_1.jpg
このあたりではきれいな緑色のオンブバッタがたくさんいて、玉川上水沿いの野草児童遊園は「バッタ公園」と呼ばれていました。

10年ほど前は、子どもたちが虫カゴにいっぱいオンブバッタをつかまえて遊んだりしていましたが、最近は心なしかオンブバッタを見かける頻度も少なくなっているように思います。


posted by ぞうのはな子 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

吉祥寺アニメワンダーランド 2012

IMG_0439-1.jpg

今年もまた吉祥寺アニメワンダーランドが開催されています。(10月8日まで)

井の頭公園野外ステージでは、森のわくわくステージ&森の映画館などの楽しい企画が盛りだくさん!

今日はひつじのショーンが登場。
明日はシルバニアファミリー、感覚戦士ゴカンファイブ(なんのこっちゃ?)が登場するらしいです。
(スミマセン、この手のものはあまりよく知らないもので...。)
あっ、でもひつじのショーンは大好き!

ステージ周辺では森のわくわくバザールと題して色々なスタジオやショップのブースがオープンしています。
IMG_0428-1.jpg

IMG_0429.JPG

IMG_0433-1.jpg

IMG_0434.JPG

吉祥寺中の街でも、コピス、パルコ、アトレ、BOOKSルーエ、武蔵野商工会館など、あちらこちらで色々な楽しいイベントを行っています。

それから、たくさんのお店でNa・Su・Biやチェブラーシカとコラボした商品やメニューを用意しています。

スタンプラリーでスタンプを集めてとNa・Su・Bi珠(なすびだま)(再び、なんのこっちゃ?)をもらっちゃおう!

詳しくは吉祥寺アニメワンダーランド - 吉祥寺公式 HPをご覧ください。

posted by ぞうのはな子 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

第29回全国都市緑化フェアTOKYO 食情報

IMG_0347.JPG

井の頭公園で開催されている第29回全国都市緑化フェアTOKYO、

お昼は食べれるの?
おなかがすいた時にちょっと食べれるものはあるかしら?

1番気になるところですよね!

大丈夫ですよ!
いろんなものがたーくさんあります。

まず、上の写真。
公園の近くにあって人気のトーホーベーカリーが出店していて、おいしいパンを販売しています。
IMG_0348-1.jpg

紅梅堂では、かりんとう饅頭やコーヒー大福など、和スイーツを販売
IMG_0351.JPG

うどんやカレーもあります。
IMG_0346-1.jpg

TOKUZOUではキッシュやケークサレ
IMG_0333-1.jpg

IMG_0336.JPG

IMG_0335.JPG

大温室の中では染飯弁当
IMG_0334.JPG

催事ステージの西側ではオシャレなバケットサンドや
IMG_0410.JPG

カナッペ、オープンサンド、バーガーなどもあります。
IMG_0404.JPG

土日には屋台もたくさん出るので、
色々あって、どれにしようか悩みますね~!
posted by ぞうのはな子 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする