2012年09月28日

第29回全国都市緑化フェアTOKYO いよいよ明日29日から!

IMG_3413.JPG


明日からいよいよ第29回全国都市緑化フェアTOKYO(TOKYO GREEN 2012)が始まります。

井の頭公園のあちらこちらで明日に向けての準備が急ピッチで進められました。

明日に先だって、今日撮ってきた写真をちょっぴりご紹介します。


コラボレートガーデンゾーン キッズビレッジゾーンと森のパビリオン
IMG_3388.JPG


貸農園付ガーデンや食べられる植物を題材としたガーデンを展示
IMG_3398.JPG

IMG_3396.JPG


テーマガーデンゾーン
花の庭―生命の館―
 大温室の天井一面が色とりどりの花で彩られる空中花壇
IMG_3401.JPG
建物の中がどんなふうになっているのか楽しみ!

地元のお店も出店しています。
IMG_3404.JPG

御殿山の雑木林に
こんなハンモックがありました!
IMG_3418.JPG


雑木林の木々には様々な形のウッドチャイムがかけられて、心地よい音を奏でています。
IMG_0181.JPG

IMG_0182.JPG

2012年10月28日まで開催しています。

明日はお天気大丈夫そうですね。


posted by ぞうのはな子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ


夕方、玉川上水沿いを散歩をしている時に見つけました。

これはきっと蛾だろう、と思ったのですが、とりあえず写真に収め、家に帰って調べてみたらダイミョウセセリという蝶でした。

蛾と蝶の区別はとても難しく、私にはまったくわかりません。

羽を開いてとまると蛾、閉じてとまると蝶、
胴が太いと蛾で、細いと蝶、
地味だと蛾で、キレイだと蝶、
繭を作ると蛾で、作らないと蝶、
触角が糸状、くし状、羽毛状だと蛾で、先が太いこん棒状だと蝶、
夜行性だと蛾で、昼行性だと蝶、

これらは一般的に蛾と蝶の違いとして言われていることですが、
どうやら例外があって、一概にそうとは言えないらしいのです。

セセリチョウ科、アゲハチョウ科、シロチョウ科、シジミチョウ科、シジミタテハ科、タテハチョウ科)に属するものを「蝶」と呼び、そのほかを「蛾」と呼ぶという説もあるようですが、蝶と蛾は昆虫分類学上は同じ「鱗翅目(りんしもく)」で、要するに区別することじたいがおかしな話のようです。

でもね〜、そうは言っても、これは絶対蝶じゃなくて蛾だ〜!!っていうの、いますよね。



posted by ぞうのはな子 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

アオスジアゲハ

IMG_0650-2_1.jpg

おお、ついに撮れました!

アオスジアゲハです。

何度か目撃していたのですが、いつもヒラヒラ飛び回っていて、なかなか撮影できずにいました。

カメラに収めることができてうれしいです。

アベリアの花の間を花の蜜を吸いながらゆっくりと飛んでいました。

posted by ぞうのはな子 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

シオカラトンボ ムギワラトンボ

shiokaratonbo mugiwaratonbo.jpg


井の頭公園近くの駐車場にトンボがいました。

黄色と黒のとてもきれいな柄のトンボでした。

調べてみたら、未成熟なシオカラトンボはオス、メスともこのような色をしていることがわかりました。

シオカラトンボと言ったら青白いトンボだと思っていたので、ちょっとびっくり!

成熟すると、オスは青白い粉をふいたような色になり、メスはこのまま濃い色になることが多いようでムギワラトンボと呼ばれています。

複眼が緑色だとメス、青いとオスだという説もあるようですが、そうとは決まっていないようで、見分け方は難しいです。



posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

トチの実

IMG_3177-1.jpg


公園を散歩していたら、トチの実がたくさん落ちていました。

上を見上げると、ウワー!
トチの実が鈴なりです!!

IMG_3179-1.jpg


暑い、暑いと思っていても、秋なんですね。


だけど、このトチの実、
頭の上に落ちてきたら、けっこう痛そう...。

ボート乗り場から狛江橋を渡ったカフェの前あたりです。
気を付けてくださいネ。

posted by ぞうのはな子 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする