2012年06月20日

手打ちそば ほさか

IMG_4807.JPG


吉祥寺で一押しのお蕎麦屋さん、ほさかをご紹介!

隠れ家的存在なので、本当はあまり教えたくないのですが...。

私、けっこう蕎麦の味にはうるさい方で、吉祥寺に住むようになった時、おいしいおそばやさんがあるかどうかというのは、とっても重要な問題でした。

ほさかを見つけた時はうれしかったですね~。

何度通ったかわからない位ですが、1度も裏切られたことはありません。


上の写真は
ひと口ぶっかけ5点盛り 1500円
新しくできたメニューで、1度に色々な味を楽しめるのがいいですね。

法論味(ごまみそだれ)うどん 1030円
IMG_4802.JPG


冷しカレーうどん870円
IMG_4806.JPG


今回はめずらしく頼みませんでしたが、なんといっても基本は「もりそば」ですよね。
もりそば 660円
これがなんといったって1番おいしい。
太打ちと細打ちが選べますが、私が好きなのは細打ち。
ゆでかげんといい、そばつゆの味といい、そばの香りといい、もう、言うことなしです!


私の好きなものは、他に
納豆そば 1080円
田舎鍋 1890円
そばがき 580円


ただ1つだけ、ずっと思っていたこと、
「ごはんものが1品でもいいからあるといいのに...」という願いが、実は、なんと最近になってかないました!

サイドメニューに「ミニ天丼」と「とろろかけごはん」各400円が新たに加わったのです。


これはお初のとろろかけごはん
IMG_4809.JPG


これで最強のお店になりました!
おつまみも充実しているのでお酒の好きな方にもうれしいお店です。

吉祥寺駅公園口(南口)駅前の本屋の横の階段を下りた地下にあって、ちょっと入りづらい雰囲気なのが難点ではありますが、勇気を出して行ってみてください。



大きな地図で見る

2012年06月15日

いのけん(井の頭公園検定)

IMG_4887.JPG


先日 いのけん 井の頭公園検定公式問題解説集 という本を吉祥寺の本屋でゲットしました。

井の頭自然文化園が先日5月17日に開園70周年を迎え、そして、井の頭恩賜公園が2017年5月1に開園100周年を迎えることから、様々な取り組みが行われていますが、もっともっと井の頭公園の魅力を知ってもらいたいということから、井の頭公園検定というものができたそうです。

書店では、今、この本や

井の頭公園まるごとガイドブック
IMG_4889.JPG

こんな本などがズラリと並び、いのけんのパンフレットも置かれています。

検定は2012年12月2日(日)に行われる予定で、その対策のための講座も7月~9月の間に5回予定されています。

「むかしむかしの井の頭公園」
「井の頭恩賜公園の自然と環境」
「井の頭自然文化園のどうぶつたち」

など、どれも楽しそうな内容です。
申し込み受付は6月19日(火)からです。
先着順で各回50名なので、激戦かもしれません!?

詳しくはいのけんホームページをご覧ください。

なんだか井の頭公園、活気づいてきましたね!









posted by ぞうのはな子 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

アオサギ

IMG_1185-1.jpg


七井橋のすぐ近くにアオサギがいました。

あまりにも近くにいたので驚きました!

時々離れた茂みの中で休んでいるのを見かけますが、こんなに近くにいるのは初めて見ました。

サギを見かけるとなんだかうれしいですね。
posted by ぞうのはな子 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

いせや公園口店 閉店で大行列!

IMG_4884.JPG


おとといの土曜日の夕方、井の頭公園から階段を上って丸井方面に行こうとしたら、階段の半分をうめつくすたくさんの人、人、人!

雨の降る肌寒い中、みなさんじっと耐えて立っていらっしゃる。
行列は階段の下でUターンして階段を登り、スタバの前まで続いています。

何事?と思ってよく見ると、いせやの焼き鳥屋の順番を待つ行列だということがわかりました。

いせや公園口店は老朽化のため、立て替えることになり、6月末をもって閉店することが決まったと聞いてはいましたが、昭和レトロな雰囲気漂うお店の取り壊しを惜しんで、お客さんが殺到し大行列になったというワケであります。

翌日の日曜日もこのとおり!
IMG_1191_2.jpg
スタバを超えてさらにとなりのチチカカ前までの大行列です。

人気があるのはもちろん知っていましたが、こんなにも愛されていたのですねえ。

現店舗の面影を残して立て替えるとのことですが、やはり、このレトロな雰囲気はなくなってしまうでしょうね...。

IMG_4883-1.jpg

しばらくの間は、食欲をそそる臭いの、もくもくと白くたちこめる煙ともお別れです。

6月末の閉店後は吉祥寺駅北口側に仮店舗を設け、営業は継続する予定だそうです。
今度はそちらで食欲をそそられてください。


2012年06月05日

第29回全国都市緑化フェアTOKYO 井の頭恩賜公園会場

IMG_4846-1.jpg


井の頭恩賜公園では2012年9月29日(土)~10月28日(日)まで第29回全国都市緑化フェアTOKYO (TOKYO GREEN 2012)が開催されることになりました。

都内の公園では、他に上野恩賜公園、日比谷公園、浜離宮恩賜庭園、海の森、国営昭和記念公園で同時開催されます。

「緑豊かな街づくり」というテーマで毎年行われているこの全国都市緑化フェアの今年のテーマは「緑の風がふきぬける東京」ということで、井の頭恩賜公園の会場テーマは「ふれあいとにぎわい、交流の風」なんだそうです。

井の頭公園は主に西園エリアを使って開催されますが、詳しい計画は西園エリア平面図をご覧ください。

日産厚生園跡地(野球場予定地)には天井一面が色とりどりの花で彩られる空中花壇の大温室、ガーデンショップ・カフェ、ステージなどが作られるようです。

ワークショップ、収穫体験などの楽しいイベントも予定されています。

井の頭池の周りにもきれいなお花畑ができるようです。

JR三鷹駅、吉祥寺駅から井の頭池周辺へ続く道や、池にかかる七井橋をハンキングバスケットなどで飾ったりと、フェア開催中はとても華やかになりそうです。
楽しみですね。


というワケで、私の大好きなジブリ横の新園は、現在準備のために
IMG_4770.JPG
このありさまで、あ~!芝生はどこへ~!という感じです。


よく見ると
IMG_4837.JPG
こんな風に耕して植物が植えられています。


何も知らない方は
「え~っ!!畑になっちゃったの~?!!」
と驚きを隠せないご様子。

農作物が不足して、ついに公園の敷地まで畑にしてしまったのかと、不安げに見つめていらっしゃいました。


posted by ぞうのはな子 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする