2012年05月23日

カワウ

IMG_4730-1.jpg

雨のしょぼ降る中、橋の近くでカワウを発見!

人通りもまばらだったので、逃げることもなくユウユウとしていました。

カワウはひところ数が減っていましたが、平成に入ってから爆発的に繁殖したとかで、繁殖地ではカワウの糞による森林被害や景観被害が問題となっているそうです。
posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

井の頭自然文化園 開園70周年 亜土ちゃんのお絵かきコンサート

IMG_1071.JPG

5月20日(日)に井の頭自然文化園では開園70周年を記念する様々な催し物が開催されました。

「亜土ちゃんのお絵かきコンサート」もその1つ。

水森亜土さんが、仲間のミュージシャン達といっしょに、楽しく歌ったり踊ったりしながらかわいい絵を描いて披露してくれました。

IMG_1079.JPG

会場となった彫刻館は満員で、大人からこどもまで楽しい一時を過ごしました。



「飼育係のはな子ガイド」もありました。

こちらの内容はまた後日ゆっくりとお伝えします。

IMG_4641.JPG



カイツブリのヒナが親鳥の背中におんぶされている様子を写そうとリベンジしましたが、残念ながらおんぶの様子は見れませんでした。

親子仲むつまじく寄り添っているところをパチリ。
こんな姿もまもなく見られなくなります。

IMG_1118.JPG



売店では開園70周年記念オリジナルグッズの販売もしています。

IMG_4700.JPG
posted by ぞうのはな子 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭自然文化園(動物園)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

井の頭自然文化園 開園70周年

IMG_4638-1_1.jpg


2012年5月17日(木)に井の頭自然文化園は開園70周年を迎えました。

17日、19日、20日の3日間、コンサートやガイドツアーなどの様々な催し物が開催されています。

本日19日はお祝い会がありました。

IMG_4573-1_1_1.jpg

動物園の近況報告など、とても楽しい内容でした。

2週間ほど前にかえったカイツブリのヒナが、親鳥の背中におんぶされているのが見られるのはあと1〜2日、とのことだったので、あわてて水生物園へカイツブリを観に行きました。

IMG_4617-1.jpg

かわいいヒナが泳いでいましたが、残念ながらおんぶの様子は観られませんでした。

明日また出かけてみたいと思います。


最近、新聞にはさまっている井の頭自然文化園のチラシがとってもかわいくてセンスがいいと思って感心していたのですが、チケットなども新しくなっていました。

あんまりかわいいので、入園前に思わずパチリ。

IMG_4571.JPG



園内に飾られた旗もすごくかわいい!

IMG_4609.JPG



明日20日の日曜日には「飼育係のはな子ガイド」や「亜土ちゃんのお絵かきコンサート」など、楽しいイベントがたくさん予定されています。
詳しくは東京ズーネット 開園70周年イベントのお知らせをご覧ください。


好評の「ワンダーハット リターンズ」という楽しい展示も11月25日までやっていますので、ぜひのぞいてみてください。

IMG_4628-1.jpg

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭自然文化園(動物園)) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

カワセミ2羽

IMG_4237-1.jpg

先日、雨の中、井の頭公園の橋を渡っていると、2羽の鳥が水面スレスレを仲良くさえずりながら飛び回っていました。

よく見ると、カワセミじゃありませんか!

2羽でいるのを見かけたのは初めてだったので、あわててデジカメで撮影しました。

雨が降る中、傘をさし、橋から身をのりだしてズームで撮ったので、あまりきれいに撮れませんでしたがお許しを!

左側のカワセミは後ろ姿のようですね。
これじゃ、なんだかわかりません...(^^;)
後ろ姿は案外のっぺりしてるのね。

とはいえ、2羽いっしょの写真はめったに撮れないので、うれしかったです!




posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

竹爐山房(ちくろさんぼう)

IMG_4190.JPG


井の頭通り沿いに竹爐山房(ちくろさんぼう)という中華料理のお店があります。

メディアにも数多く取り上げられている”中華の名匠”山本豊氏が腕を振るう有名店です。

ガッツリ系の中華料理がお好きな方には少々あっさりと感じられるかもしれませんが、上品で深みのある味は本物志向の方に大人気です。

吉祥寺に住んでいる超セレブな知り合いの方が、吉祥寺中で1番おいしいお店と太鼓判を押していました。

客層は、年齢層が高いですね。
確か未就学児は不可です。

夜のコースはいいお値段ですが、ランチはお手軽です。


IMG_4178-2.jpg
サワラと野菜のモロミ煮のセット 1050円


IMG_4185.jpg
海の幸と山の幸の塩味タンメン 1470円

フキノトウの天ぷらが乗っていました。ちょっと大人のお味!


IMG_4858.jpg
豚肉と野菜の炒めもののランチセット 1050円
別の日に行った時のものです。


IMG_4850.jpg
こちらは、デザートまでつくBセット(2100円)のオードブル


IMG_4853.jpg
Bセットのメイン 牡蠣と野菜の煮込み(名前忘れました..ごめんなさい!)


IMG_4861.jpg
Bセットのデザート


おみやげの中華まん(包子)756円も、とってもおいしくてお勧めです。



大きな地図で見る