2011年04月18日

井の頭公園 桜開花情報 2011年4月18日

IMG_5759.JPG


井の頭公園のジブリ美術館横の新園は、今、八重桜がとってもきれいです。

そめいよしのもいいですが、八重桜も華やかでいいですね。

公園全体が春一色といった感じです。


IMG_5770.JPG


今日は少し肌寒かったので人数は少なかったのですが、昨日は沢山の方がお花見を楽しんでいました。


IMG_5764.JPG



山吹も満開です。

IMG_9668-1.jpg

posted by ぞうのはな子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

井の頭公園 花びらのじゅうたんと、しだれ桜

IMG_9597.JPG


今朝も早朝の井の頭公園を訪れました。

予想通り、公園の中は花びらのじゅうたん!

とってもきれい!


IMG_9604_1.JPG


池の上にも花びらが散っていましたが、昨年の景色とは全く違います。

昨年は池中が花びらで埋めつくされているような幻想的な景色でしたが、今年は花びらの浮いているところと浮いていないところがくっきりと分かれています。

どうやらこれは風のいたずらのようです。

風がないと池の表面は鏡のようになって木々が写りますが、風があると波が立って、全然違う池のようになります。

見るたびに池が違う表情を見せてくれるのは風や光や天気等、様々な条件の違いがあるからなのですね。


話は変わりますが、ボート乗り場横の売店の前の池の淵にきれいな「しだれ桜」があったのをご存知ですか?

毎年このしだれ桜が咲くのを楽しみにしていた方は多いことと思います。

枝ぶりもステキで、濃いピンク色の花が咲くと可憐でありながら、とても華やかで、私達の目をずいぶん楽しませてくれました。

ところが、なんと!そのしだれ桜がなくなってしまったのです!

昨年の猛暑の影響で枯れてしまったのだそうです。

残念でなりません...。

でも、すぐ近くの花壇に、新たな人気者になりそうなしだれ桜を発見しました。


IMG_9574.JPG


池の淵のしだれ桜が枯れてしまったから植えたわけではなく、少し前から植えられていたそうですが、枯れたしだれ桜の分までがんばって咲き続けてもらいたいです。

posted by ぞうのはな子 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

井の頭公園 桜開花情報 2011年4月11日

IMG_9538-1.jpg


昨日あまりにも満開の桜がきれいだったので、人の少ない早朝に写真を撮りに出かけました。

これはジブリ横の新園のまん中に立っている桜の木です。

10年ほど前に植えられた小さな桜の木が、今はこんなに大きくなりました。

低いところまで枝が伸びているので、木の下でシートを広げると、桜の花をとても近くで楽しめます。


IMG_9542-1.jpg


ジブリ美術館のすぐ近くのしだれ桜です。

毎年しだれ桜の方が早く開花していたのですが、今年はソメイヨシノとほとんど同時期でした。


IMG_9562-1.jpg


井の頭公園の池の周りの桜も満開です。

早朝の静かな池が神秘的です。


IMG_9591-1.jpg


少し花びらが散り始めています。

井の頭公園駅に近い側は幻想的な雰囲気になっていました。


今日と明日は花吹雪の中でステキなお花見が楽しめるでしょう。

明日の朝は池の表面に花びらがたくさん散って、とてもきれいなのではないかと思います。

posted by ぞうのはな子 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

井の頭公園 桜開花情報 2011年4月8日

IMG_9468-1.jpg


井の頭公園の桜は今日、ほとんど満開になりました。

木によってはまだ少しつぼみがあるものもありますが、明日、あさってはきっとすばらしい見頃を迎えることでしょう。

今日は曇っていて風がとても強かったのですが、久しぶりに大勢の人でにぎわっていました。

明りもなく、垂れ幕もない中で、静かな宴会を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいましたが、これが本来あるべきお花見の姿なのではないかとも思えました。

今年の桜も美しいです!


IMG_9466-1.jpg
posted by ぞうのはな子 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

井の頭公園 桜開花情報 2011年4月1日

IMG_9171-1.jpg


東北地方太平洋沖地震により多くの方の尊い命が失われたことに深い追悼の意をささげるとともに、被災された皆様やご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


3月11日の地震があった時、私は友人といっしょに井の頭公園に比較的近い吉祥寺の街のお店にいました。

あまりにも大きな揺れだったので、とにかく井の頭公園へ避難しよう、と急いで公園へ向かいました。

公園には大きな建物もないし、広々していてとても安心感があります。

井の頭公園は避難所に指定されていますが、なるほど公園というのは安全な場所なんだと実感することができました。


昨日、地震の後、久しぶりに井の頭公園のジブリ美術館横にある新園に出かけてみると、華やかに美しく河津桜などの寒桜が咲いていました。

まるで何事もなかったかのように、昨年同様の美しさを見せてくれています。

たくさんの人がお花見を楽しんでいました。
きっといつの世もそうやって自然の営みは続けられ、人々はたくましく立ちあがって生き続けてきたのだと感じました。


IMG_9215-1.jpg


井の頭公園では花見宴会自粛の看板が立てられたとニュースで報道されましたが、節電のために照明ができないこと、トイレや水の使用ができないことなどの理由によるもので、お花見ではなく、宴会を自粛していただきたいということのようです。

宴会を伴わないお花見はOKだそうですので、皆様、美しい桜を宴会抜きで、思う存分観賞してくださいませ。


IMG_9186.JPG


コブシの花も満開です。


IMG_9148.JPG


池の周りの桜はまだチラホラと咲き始めたといった感じです。

posted by ぞうのはな子 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする