2011年02月19日

井の頭公園 河津桜が咲きました!

IMG_8794.JPG


井の頭公園西園の河津桜が咲きました!

まだまだ1~2分咲きですが、春が来たんだな-、とうれしくなります。


もぐらも冬眠から目覚めたようです。
IMG_8802-1.jpg




posted by ぞうのはな子 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

井の頭公園 春の足音

IMG_8496.JPG

井の頭公園に春を探しに行きました。

木々はたくさん芽を吹いています。

桜のつぼみもふくらんでいます。


IMG_8512.JPG
寒椿。


IMG_8515.JPG

梅はこれからが見頃です。


IMG_8524-1.jpg

紅梅もきれい!


IMG_8528.JPG

梅林の下にはスイセンも咲いています。


早く暖かくなあれ!

posted by ぞうのはな子 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

井の頭公園の雪景色 ワンコの足跡

IMG_8676.JPG


昨日の夜、思いがけず雪がたくさん降りました。

このあたりは7~8cmも積もりましたよ!

雪が溶けないうちに雪景色をカメラに収めようと井の頭公園へ出かけて行きました。

上の写真は井の頭公園の西園。
普段はトラックがある芝生ですが、一面の雪!!

朝早くから犬の散歩をする方でにぎわっていました。


IMG_8680.JPG


かわいいワンコの足跡がたくさん!

ワンコたちもうれしそうに走り回っていました。


あちこち公園の中を歩き回りましたが、お天気がよくて暖かかったので、雪がどんどん溶けて木の上からしずくがミストのように降り注ぎ、そのしぶきが太陽の光をあびてキラキラときらめいてとってもきれいでした。


私がびっくりしたのはこれです。
IMG_8755.JPG


ぬれた木肌が太陽で温められて蒸気が噴き出しているんです。

写真だとあまりわからなくて残念ですが、あちらこちらの木からもうもうと蒸気があがっていて、あたり一面にモヤがかかるほどでした。

自然の息吹を感じますね。

posted by ぞうのはな子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

井の頭公園 シジュウカラ

IMG_8574-1.jpg


東京にこの冬初めての雪が降ったので、雪化粧した公園を見に出かけました。

雪のチラつく中、梅の木々を飛び回るシジュウカラに遭遇。

朝早かったので人が少なく、ずいぶん近くまで来てくれました。


IMG_8560-1.jpg


井の頭公園の、この雪景色はめずらしいですね。


IMG_8565.JPG


小さい雪だるまを発見!

赤い実のボタンがキュートです。

posted by ぞうのはな子 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする