2010年12月12日

井の頭公園 秋の実り

IMG_4962.JPG


井の頭公園内には、秋の実があちらこちらに。

これはイイギリではないかと思いますが、ぶどうのような実がたくさんなっていました。

きれいです。


IMG_4965.JPG


どんぐりもたくさん!


IMG_4970.JPG


これはニセアカシアの実。

ジャンボなさやえんどうといった感じです。


IMG_4972.jpg


中にはこんなに小さい種が入っています。

posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ペパカフェフォレスト (PEPACAFE FOREST)

IMG_4925-1.jpg


ペパカフェフォレスト(PEPACAFE FOREST)井の頭公園の中にある本格的タイ料理のカフェです。

以前はおそばが食べられる茶みせのようなお店だったところを、10年ほど前に改装してオープンしました。

もちろんお料理はタイ人も納得のおいしさですが、お店の雰囲気がまた格別です。

テラスなのか店内なのか、レストランなのか屋台なのか、日本なのかタイなのか、エキゾチックでありながらさわやかな木々の風を感じる不思議な空間で、自分が今どこにいるのかよくわからなくなってしまう感がとてもいい。

ペットOKなので、ワンコのお散歩途中に立ち寄ることもできでGood。


IMG_4900.JPG


これはタイ式汁ビーフン 780円

最高のお味です。

デザートもおいしいんです。


IMG_4901.JPG


これはカノムモーゲン 450円で、タイのタロイモとココナッツを使った焼きプリン。

他にもデザートはバンチュイというベトナム式バナナケーキやココナッツアイス、杏仁豆腐など、5種類位あり、どれもおいしいです。


ランチタイムにはランチプレートが1100円であり、
鶏肉と野菜のグリーンカレーや
タイ式挽き肉入りオムレツご飯など、数種類のメニューから選べるようになっています。

パーティーなどで貸し切り利用もできます。

土日はかなり混み、行列ができます。



大きな地図で見る

posted by ぞうのはな子 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

井の頭公園 紅葉情報 玉川上水沿い 2010年12月10日 

IMG_7661.JPG


これは井の頭公園西園近くを流れる玉川上水の紅葉です。

歩道が舗装されていないので、昭和初期にタイムスリップしたかのような錯覚におちいる、とても風情のある場所です。


IMG_7675.JPG


もみじはこれからまだ充分紅葉を楽しめそうな感じです。


IMG_0882-1.jpg


この玉川上水にかかる新橋は昭和32年にかけられましたが、老朽化のため、橋のかけかえ工事がおこなわれることになりました。

この景色ともお別れです。


IMG_7728-1.jpg


夕焼けが井の頭公園の噴水と池を赤く染めてきれいだったので思わずパチリと撮りました。



話は変わりますが、昨日の夜、ふと空を見上げると、とてもきれいに星が見えました。

月が沈んで空が暗かったのと、雲がなく空が澄んでいたためだと思いますが、この数十年見たことがないほどたくさんの星が見えて驚きました!

気を付けてよく見ると、小さな星までたくさん見えます。

頭上を見ると、なんと天の川まで見えるじゃありませんか!

オリオン座もくっきりはっきりときらめいています!

東京でこんなにきれいな星空が見えるなんて、驚きと感動でした!

夜中の1時にもう1度見てみたら、もっときれいに輝いていました。

今年はふたご座流星群が12月14日夜から翌15日早朝にかけて、見ごろを迎えるそうなので、流れ星を見ることができるかもしれませんよ。


posted by ぞうのはな子 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

井の頭公園 紅葉情報 いちょうがきれい!2010年12月5日

IMG_7680.JPG


今いちょうが最高にきれいです。

これは井の頭公園西園近くの野草児童遊園のいちょうの木。


IMG_1072.JPG


雨粒が朝日に光って、宝石のようです。
posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

新たな池が出現!?

IMG_1089.JPG


昨日、井の頭公園に行ったら、おとといの夜の大雨で、あちらこちらに大きな水たまりができていました。

これはジブリ美術館近くの西園のトラックの横です。
まるで池のようです!


IMG_1100.JPG


こちらは動物園の前の雑木林。
とっても神秘的な空間になっていました。
上高地の大正池のような感じでもあるし、ポニョの世界のようでもあり...。


IMG_7590.JPG


大雨と大風がステキな芸術作品を仕上げてくれていました。


IMG_1086.JPG
posted by ぞうのはな子 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする