2010年05月25日

子鉄、ママ鉄が喜ぶ井の頭公園電車スポット

IMG_2786-1.jpg


はははっ!

どうです、この写真!

こんなカッコイイ写真が撮れちゃうスポットが井の頭公園のすぐそばにあるんです。

井の頭公園駅に一番近いところにかかっている池の橋に水門があって、そこから北側にまっすぐ坂道を上がる道を「水門通り」と言いますが、その坂道を上がってすぐある踏切が、この電車スポットです。

カーブした上り坂を京王井の頭線が登ってくるので、ナイスな写真が撮れるんです。

よく鉄っちゃんがカメラをかまえて踏切横のしげみにひそんでいたりします。

甥っ子もよくここへ電車を見にきていました。


この踏切もいい電車ポイントですが、実は井の頭公園の中にも電車が通っているんですよ。

井の頭公園駅のすぐ横ですが、高架の上を走っている電車を見上げると、なかなかの迫力です!


IMG_2779.JPG


電車の底まで見ることができる!?


すぐ近くにはトイレもあるし、ブランコやすべり台のある場所や、水遊びができる川もあって、子鉄ママ鉄にはお勧めです。


posted by ぞうのはな子 at 19:21| 井の頭公園周辺のおもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

井の頭公園の木に咲く花々

IMG_4487-1.jpg


先日ジブリ横の井の頭公園新園を通ったら、公園のまん中の木にとてもよい香りのピンク色の花がまるでぶどうの房のようにたくさん咲いていました。

ニセアカシアです。

秋になるとさやえんどうのおばけのような実をたくさんつけます。


IMG_4499.JPG


これはタニウツギでしょうか。

緑が濃くなった公園の木に次々と花が咲き始めました。


IMG_4511-1.jpg


こちらはボート乗り場の近くで見つけたミズキの花。


IMG_4520-1.jpg


ペパカフェフォレストの近くにはトチノキがみごとな花を咲かせていました。


IMG_4522-1.jpg


高ーい木のてっぺんまでびっしりとたくさん咲いています。


木に咲く花はあまり気付かないことが多いのですが、近寄って上を見上げてよく見てください。

意外と色々な花が咲いています。


posted by ぞうのはな子 at 10:22| 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

井の頭公園 春の夏鳥探鳥会 2010年5月16日

IMG_2840.JPG


今日、こんなポスターを見かけました。

井の頭かんさつ会が主催する春の夏鳥探鳥会のお知らせです。

井の頭かんさつ会では、井の頭公園と玉川上水周辺で毎月一回自然観察会を開催しています。

自然観察指導員や森林インストラクターがいろいろなことを教えてくれるので、へえー!そうなの?!という驚きや感動を味わうことができます。

今回5月16日(日)は春に渡ってくる夏鳥を観察するそうです。

めずらしい鳥を見つけることができるかな?


詳しくは井の頭観察会ホームページをご覧ください。申し込み方法などが書かれています。

心が洗われるような美しい新緑の中でのバードウォッチングはきっと最高です。


IMG_2860.JPG



posted by ぞうのはな子 at 23:07| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

草屋 スタジオジブリ

IMG_4314-1.jpg


井の頭公園内のジブリ美術館から数分のところに「草屋」というユニークな建物があります。

屋根の上に草がボウボウはえているちょっと変わった、それでいて温かみがあってかわいい不思議な建物です。

これはスタジオジブリの各部署と三鷹の森ジブリ美術館関係法人の事務所が入っている建物なんです。

それを聞くと、なるほど!とうなずける感じで、いかにもトトロが飛び出してきそうな雰囲気ではあります。


IMG_4315-1.jpg


屋根の上は寝転んだりお弁当を食べたら気持ちよさそうな草原で、驚いたことに木まではえています!

中央線の電車の中からも見ることができます。

三鷹駅と吉祥寺駅の間の南側です。

posted by ぞうのはな子 at 11:13| 井の頭公園周辺のおもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

一輪草 二輪草

IMG_2330.JPG


少し前になりますが、きれいな花がさいていたので写真を撮っていると、近くにいたおじいちゃまが、

「これは二輪草。必ず花が2ついっしょに咲いているでしょ。それであっちに咲いているのは、一輪だから一輪草っていうんですよ。」

と親切に教えてくださいました。


IMG_2338.JPG


どちらも清楚でステキな花です。

弁天様の近くの梅林の一角に咲いていました。


IMG_2583-1.jpg


夕日がとってもきれいでした。

posted by ぞうのはな子 at 11:49| 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする