2010年04月19日

新緑がとってもきれいです!

IMG_2358.JPG


久しぶりに暖かい良いお天気の1日で、井の頭公園にはたくさんの人が遊びに来ていました。


しばらく寒かったので行かないうちに、なんとまあ!美しい新緑の公園へと大変身していました。


動物園(井の頭自然文化園)の向かい側にある雑木林は、この時期、1年で最もステキな場所になります。


IMG_2366.JPG


まだ若い葉のこの澄んださわやかな緑色が心を清らかにしてくれるようです。

もうしばらくすると、緑色は濃くなってしまうので、今の時期がお勧めです。


IMG_2376.JPG


ここは玉川上水に近い所で、私が1番好きな場所です。


IMG_2405.JPG


もみじも本当にきれい。


IMG_2420-1.jpg


ジブリ美術館横の新園では、まだ八重桜としだれ桜が咲き乱れていてお花見を充分楽しめます。
posted by ぞうのはな子 at 12:37| 花・植物 | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

おこわ米八 本店

IMG_2738-1.jpg


よくデパ地下に入っている、おこわ米八の本店が井の頭公園のすぐ横にあります。

先週の週末に家族で都心にお昼を食べに行こうと、井の頭公園の中を通って吉祥寺駅へ向かっていたのですが、偶然おこわ米八本店の横を通った時にお弁当を売っているのを見かけたので、急きょ予定を変更して、お花見弁当を買って、公園のベンチでお花見をすることにしました。

桜もきれいで天気も良くて、気持ちのよいお花見をすることができました。

おこわ米八本店は開店当初は毎日お弁当の販売をしていたのですが、最近は桜の季節だけ店を開けていて、他の時は閉まっています。

店員さんに聞くと、「この週末が最後の営業です」と話していました。

お弁当はデパート等で売られているものより、値段が少々高めですが、その分、質もよく、おいしくて品のいいお弁当になっています。


IMG_2173.JPG


これはお花見弁当。1500円。

他には、おこわだけでも買えますし、おこわのおいなりさんもあります。

おまんじゅうをおこわでくるんだ珍しい物もありました。


IMG_2171.JPG


米八さんのおかげで、こんなきれいな桜を見ながらお昼を食べることができました。

残念ながら今年の営業はもう終わりですが、来年、桜の季節にどうぞ。

そうそう、お店の横の桜、すごくきれいです!


IMG_9596-1.jpg



大きな地図で見る

posted by ぞうのはな子 at 23:38| 井の頭公園周辺(吉祥寺駅の南)のお店 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

桜の花吹雪で池の表面がピンクに

IMG_3777-1.jpg


井の頭公園でこの時期毎年見ることができる美しい光景。
池の表面が桜の花びらでうめつくされます。

とても幻想的です。

これを楽しみにしている人は多いです。

実は私もこれを見たくて朝早く出かけてみました。
カメラを持った方がたくさんいました。


IMG_3787-1.jpg

posted by ぞうのはな子 at 00:23| 花・植物 | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

井の頭公園 桜開花情報 2010年4月6日

IMG_2093-1.jpg


昨日の井の頭公園の桜です。

これはジブリ美術館横の公園ですが、ちょうど満開で本当にきれいでした。


IMG_2099-1.jpg


20度を超えてお花見びより。

風が吹くと花びらが舞って歓声が上がっていました。


IMG_2103-1.jpg


今年最高に桜がきれいな日だったように思います。

posted by ぞうのはな子 at 20:28| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

井の頭公園 桜開花情報 2010年4月3日

IMG_2050-1.jpg


ようやくお花見にぴったりな環境になってきました。

桜はまだ少しつぼみが残ってはいるものの、ほとんど満開に近い状態です。とってもきれいです。

気温はやや低いですが、数日前の寒さに比べたらずっと暖かいです。

お勧めポイントは井の頭公園駅に近い側の池のすぐほとりを歩くコース。池にかかる桜がトンネルのようになって見えてすばらしいです。


お子さん連れには桜は少ないですが広い芝生があって走り回れる三角公園がお勧めです。(井の頭公園の1番東側)


ジブリ美術館横の新園も急に花が開き、ほとんど満開に近い状態です。
こちらも華やかできれいです。


井の頭公園駅の桜もなかなか趣ありますよ。


IMG_2057-1.jpg


posted by ぞうのはな子 at 00:00| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする