2010年03月30日

カワセミ

IMG_3571-1.jpg


今朝、井の頭公園を散歩中に、「空飛ぶ宝石」カワセミに遭遇しました。感動!

先日、弁財天の近くで見かけたので、そこにまたいるかもしれないと思い行ってみたら予想的中でした。

かなり長い間木の枝にとまっていてくれたので、50枚ほど写真を撮ることができました。

本当にためいきが出るほどキレイな鳥です。

エサをとるために池の表面近くの枝などにとまることが多いようなので、気を付けてよく探していると見つけることができます。

多い時には何羽もいることがあるようです。


IMG_3550.JPG


桜の方は4分咲きといったところでしょうか。

ジブリ美術館横の新園のソメイヨシノはまだ1分咲きです。

空気は冷たく感じましたが、昨日よりは日差しが暖かい分、少しお花見気分も盛り上がりました。


IMG_3558-1.jpg


朝日をあびて噴水がきれいでした。

posted by ぞうのはな子 at 14:27| | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

井の頭公園 桜開花情報 2010年3月29日

IMG_3537-1.jpg


今日の井の頭公園の桜は3分咲きです。

都心では7分咲きや満開の所が多いのですが、このあたりは武蔵野なので、やはり都心より気温が低く、桜の満開日もやや遅めなのでしょう。

あいかわらず、凍えるように寒い1日でした。

posted by ぞうのはな子 at 23:16| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

井の頭公園 桜開花情報 2010年3月28日

IMG_1909-1.jpg


とっても寒い1日でした!

凍えそうなほど空気が冷たかったです。

井の頭公園の桜は2分咲き位でしょうか。昨日より少し華やかになりました。

この寒さの中、お花見でにぎわっていましたが、さすがに夕方はだいぶ人数が少なくなっていました。

早く暖かくなってほしいですね。

東京の満開予想日は4月3日だそうです。

posted by ぞうのはな子 at 22:59| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

井の頭公園 桜開花情報 2010年3月27日

IMG_3525.JPG


桜の開花宣言が出た後、ずっと寒い日が続いていたので、なかなか花が開かず、今朝の井の頭公園の状態はまだ1分咲き位です。

気温も低くお花見気分にはまだまだと思いましたが、なんのなんの、たくさんブルーのシートが敷かれ、お花見の場所取りでにぎわっていました。

花よりだんごですかね!

暖かくしてお出かけください。


IMG_3526.JPG


ボート乗り場横のしだれ桜は5分咲き位です。


posted by ぞうのはな子 at 12:00| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

井の頭公園 桜開花情報 2010年3月22日

IMG_3447.JPG


ついに咲きました!

ソメイヨシノが開花しました。

気象庁も今日、東京の開花宣言をしましたね。

上の写真はジブリ美術館横の新園に咲いていた唯一のソメイヨシノです。

池の周りでは水門の横にチラホラと咲いていました。

まだまだお花見には早いですね。

今週は寒い日が続きそうなので、満開はまだしばらくお預けです。
posted by ぞうのはな子 at 22:12| 桜開花情報 | 更新情報をチェックする