2017年05月05日

井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク

IMG_7880.jpg


今年2017年5月1日に開演100周年を迎えた井の頭恩賜公園では、5月1日から7日までコンサートなどさまざまなイベントが行われています。

1日の記念式典では、小池百合子都知事もいらっしゃっていました。

IMG_7913.jpg

西園には色々なブースのテントが出ています。

ケバブやスタバなど、いくつかお店も出ています。


IMG_7909.jpg


この写真は2日に撮った物なので空いていますが、
今日はかなり人がたくさん集まっていました。


明日、あさっても混みそうですが、井の頭公園の100周年をお祝いしに、どうぞお出かけください。

カイツブリのヒナも、池でカワイイ姿を見せてくれます!


詳細は井の頭恩賜公園100年実行委員会公式サイトをご覧ください。


posted by ぞうのはな子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

カイツブリのヒナが3羽かえりました!

IMG_1489.jpg


4月21日の朝、井の頭池でカイツブリのヒナがかえりました!

橋の上で何日も張り込んでビデオカメラを回している方がいらしたので、野鳥の観察会の方かと思ったら、NHKの番組の撮影の方でした。

雨の中もじっとカイツブリを見守っていらっしゃいました。

「ダーウィンが来た!」で夏頃に放送予定だそうです。
楽しみですね!

IMG_1501.jpg


写真は22日に撮影したものですが、黄色いくちばしの黒っぽい色のヒナの姿がおわかりいただけるでしょうか?
遠くてはっきり写せなかったので、ぼやけていてすみません💦

親鳥の羽の中で温まっていて、エサを運ぶ親鳥が近づくと顔を出します。

おんぶしたまま泳いだりもします。

大きくなるとおんぶしなくなってしまうので、この姿を見られるのは3〜4日程度だと思います。


肉眼ではちょっと見えにくいので、お出かけの際は双眼鏡をお忘れなく!

七井橋の上の、動物園(井の頭自然文化園・分園)入口に近い側の所からよく見えます。
池の上にプカプカ浮かぶ浮き巣です。



追記(2017.4.25)・・・今日観たら、ヒナが4羽いました!
posted by ぞうのはな子 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

一面のスミレ!

IMG_6278.jpg


こんな光景、初めて見ました!

びっくり!

スミレってこんなにたくさん群生するのですね。

とてもかわいらしいお花畑になっています。

木陰や岩のすきまなどににひっそりと目立たずに咲いているイメージでしたが、これだけたくさん咲いていると、さすがに華やかです。

たぶんタチツボスミレだと思いますがあっているかしら?


IMG_6287.jpg

万助橋から玉川上水沿いに少し入った井の頭公園の駐車場のすぐ奥です。






posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・植物 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

井の頭公園の池に氷!

IMG_0794.jpg


今朝の井の頭の気温はー3℃。

こんなに低いこと、今まであったかなあ?

うわーっ!

氷が張ってるー!

このところ気温の低い日が続いていたので、池の水温がだいぶ下がっていたのでしょう。

以前、ひょうたん池に氷が張っていたのは見たことがありましたが、
井の頭池に氷が張っているのを見たのは初めてで、ちょっと驚きました。

レアな景色が見れてうれしい!

氷が張った池もなかなか幻想的でステキです。


posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

柵がぐにゃぐにゃ!

IMG_2266.jpg



井の頭公園の交番横にある自転車用スロープの柵がこんなことになっていました!

悲しいほどグニャグニャ。

よく見ると、手前側も数カ所曲がってしまってします。

誰かのいたずら?
とも思いましたが、いえいえ、相当な怪力の持ち主でも無理でしょう....。


これって、もしかして台風で木が倒れたのかな?

えっ!こんなになっちゃうの?!!!!
コワッ






posted by ぞうのはな子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 井の頭公園 | 更新情報をチェックする